クロスペンダント 豆知識

カテゴリー │ジュエリー

一つは持っていると便利なモチーフペンダント クロス

流行に左右されず、当店でも安定して人気のあるデザインです。


買い付けに行った際などに セラーに「クロスのペンダントみーせーて」 と言うと

「【   A   】と【   B    】 どっち?」 と聞かれることがあります。


さて、空欄A・Bに当てはまる答えは何だと思いますか??

スッと答えがわかった人はかなりのクロス(十字架)通だと思いますが

ここでネタ晴らし。


アメリカのゴールドジュエリーのクロスモチーフには大まかに2パターンあり


十字架とキリストが張り付けられているもの 
クロスペンダント 豆知識


十字架のみのもの があります。
クロスペンダント 豆知識


ただのデザインの差じゃないの って思っていた方、半分正解 半分不正解です。


実は、

十字架とキリストがついたモチーフは カトリック

十字架のみは プロテスタント の信仰の証として用いられています。


自分の持っているクロスがどちらなのか心配になってしまった方。

大丈夫です。 
デザイン性も豊富で、モチーフとして確立しているので、
ファッションとして身につける場合は好きなデザインを選んで身に着けるのが一番です。



クロスモチーフの豆知識として

敬虔なクリスチャンの場合ならではのこだわりも色々とあり

例えば、 クロスと並んで人気のマリアモチーフ

マリアを聖母として信仰するのはカトリックなので、 

敬虔なクリスチャンからすると

マリアとクロスのモチーフを身に付ける場合、

必ずキリストが張り付けになった
カトリック式クロスモチーフを付けるべき というのが正解のようです。


また、ロザリオなどはカトリックで使用することアイテムなので

クロスにはキリストがついている事が多いです。



ちなみにカリフォルニアの信仰はカトリックが多いそうで
ロス近郊でも教会などよく見かけます

また、カトリックでは神父さん プロテスタントでは牧師さん と呼び方が違い
日本の結婚式場にいる チャペルで宣誓を行う人は神父さんではなくほぼ牧師さん。

映画などで、懺悔するシーンなどに出てくるのも牧師さん

アラフォー世代以上にしかわからない 
オレたちひょうきん族に出てくる懺悔室は張り付けにされた神様と神父が出てくるのでカトリック


クロスモチーフからひも解くキリスト教 知れば知るほど 奥が深いですね~。


Touch of GOLDでは、クロスデザインのゴールドペンダントを一万円代からご用意してます。

店頭にご用意しているもの以外にも、ご希望のアイテムをアメリカよりお取り寄せすることが可能です。

お気軽にお問い合わせ、ご来店ください。


Touch of GOLD

メール:sincerity@hb.tp1.jp
TEL/FAX 053-522-8072

















同じカテゴリー(ジュエリー)の記事
Jewelry 修理
Jewelry 修理(2020-12-18 13:53)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロスペンダント 豆知識
    コメント(0)